2010年8月23日月曜日

急性腰痛症について

60代女性の方、8月16日の朝より、右の股関節と腰の痛みが発症される。マッサージをされたがだんだん痛みが強くなっているそうです。寝て起きる時は痛みが少なく、動き出すと痛くなるそうです。16日は戌の日です。土に関係しています。3年前にも同じ症状があったそうです。この時は整形で痛み止めの注射をされたそうです。他には4年前より緑内症を発症される。眼圧は高くないタイプだそうです。コレステロールの薬を服用されています。「上工治未病」の脈診で検査します。第一印象は脈が弱く、判り難いタイプです。経験から脾臓が強いタイプと判断して、肝臓に罠を仕掛けます。反応はありませんでした。腎臓に罠を仕掛けました。反応がありました。この方は、やはり脾臓が強いタイプでした。治療は腎臓を補いました。セイリン8本0番1センチ刺入20分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿