2010年8月26日木曜日

五十肩について

40代男性の方、3ヶ月前より肩に痛みを発症される。左腕の挙上と回外時に痛みが酷くなるそうです。整形外科に3ヶ月程通ったそうですが、だんだん酷くなっているそうです。痛み止めと湿布が処方されたそうです。「上工治未病」で脈診しました。第一印象では、心臓が強そうに診えました。他の臓器と比較してみます。少し他の臓器の脈とは異なる感じがしました。多分心臓は弱っていると思いました。心臓が弱るパターンは腎臓が強い時、肺臓と肝臓が強い時のどちらかです。この方は肺臓はむしろ弱くみえました。逆もありえますから、罠を心臓に仕掛けました。反応がありました。とりあえず治療は心臓を補いました。だんだん、腎臓が強いタイプ、肝臓と肺臓が両方強いタイプ、の判定が後回しになりますが、とりあえず心臓を補いました。この方は鍼灸は初めてだったので、セイリン0番8本5mm刺入20分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿