2010年8月28日土曜日

頚腕症候群について

50代女性の方、去年位から症状は有ったのですが、今年の5月頃より頚、肩、背中、腰まで痛みが有り、だんだん酷くなっているそうです。お母さんの調子が悪いのが原因だそうです。最近朝起きると手が痺れるそうです。さらに頭痛があるそうです。4~5年前より、糖尿病と診断されて薬を服用されています。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、手根管症候群で手術、逆流性食道炎等があるそうです。「上工治未病」の脈診で検査してみますと、肝臓と肺臓が強く感じられました。どちらかが弱いか、両方強いかを判定します。問診から得られた内容と経験から肝臓は強いはずです。肺臓に罠を仕掛けて見ます。反応がありました。この方は肝臓と脾臓が両方強いタイプか肝臓と心臓が強いタイプのどちらかです。とりあえず治療は肺臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿