2010年8月15日日曜日

うつ病について

40代男性の方、今年の5月位から、うつの薬を朝、晩1錠づつ服用される。朝、薬を飲むと気分が悪くなるので、夜だけ1錠服用されています。鍼治療を始めてから3カ月位、週1回で通院されています。ここ2週間位、夕方位になると、頭の回転が悪くなるそうです。それに、木、金曜日になると、うつが酷くなるそうです。夏ばてもあると思いますが、刺激の量を2割増しにしました。この方は、「上工治未病」で診断しますと、肝臓が強いタイプでした。他に強い臓器がないか慎重に判断しました。脾臓が強いか弱いかで難しい判断でした。通常肺臓に罠を仕掛けます。しばらくして肺臓に反応が出ませんでした。治療は肝臓のみ強いタイプで、治療は脾臓を補いました。しかし、2ヶ月を過ぎた頃、咳が出始めました。もしかしたら、脾臓が強い可能性があると思い、肺臓に罠を仕掛けたら、肺臓に反応が出ました。この時は肝臓と脾臓が強いため肺臓を補いました。後でこれは風邪を引いて肺臓に反応が出ていたためだと判り、今は脾臓を補っています。このように風邪を引いていると、判断がかなり難しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿