2010年8月6日金曜日

冷房病について

最近はバスの中、デパート等エアコンが良く効いていますね。体調が悪いと体に冷えが入って来て、冷房病となります。1枚上着を持って行くとか対策を考えてください。50代女性の方、バスが酷く冷えていて、急に体調をくずされて、来院されました。「上工治未病」の脈診では肺臓に異常がありました。肺臓が強く感じました。これは肺臓が強いか弱いかです。この場合、肺臓が弱って逆に強く感じる症例でした。強い臓器は脾臓が確認されました。他に強い臓器を検査しました。腎臓に罠を仕掛けて様子を診ました。反応はありませんでした。故に他に強い臓器は存在します。この罠で腎臓が強いことが証明されました。治療は肝臓を補います。今回は、肺臓も補いました。セイリン8本5mm刺入20分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿