2010年8月7日土曜日

体調不良による耳の閉塞感について

40代女性の方、1週間前より、右耳が聞こえ難い。耳鼻科にて、疲労のため、水が耳に溜まる軽い症状であると診断されたそうです。もう一つ足の浮腫があるそうです。「上工治未病」で診断してみますと、脾臓が強い感じがしました。脈が怖いのは、余りにも強いとかえって弱く見える時もあります。また弱いと強く感じる事があります。他の脈とかけ離れて強くないかも診断のポイントです。この方は検査の結果脾臓が強いタイプでした。他に強い臓器がないか慎重に判断しました。足の浮腫みがあるので、経験により腎臓に反応があるか腎臓に罠を仕掛けて診ました。反応がありました。この方は脾臓のみ強いタイプでした。治療は腎臓を補いました。治療後足の浮腫が消失したそうです。セイリン8本5mm刺入20分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿