2010年8月5日木曜日

神経痛について

30代女性の方、8月1日の夜より皮膚がピリピリするなと思っていたそうです。翌日起きると手と足の皮膚表面がピリピリして酷い痛みを発症される。皮膚科に受診される。神経内科を紹介される。持病としてうつ病あり、1ヶ月位前に、テグレトールが追加されて、その副作用かも知れないと主治医の先生に相談。テグレトールと鉄剤を止めるように指示されたそうです。少し痛みは軽減したそうです。「上工治未病」で脈診しました。脾臓が強くなっていました。さらに強い臓器がないか慎重に検査しました。脈より肺臓が強そうな感じですが、強いのは逆もありますから、慎重に検査しました。ここで私が使ったのは、腎臓に罠を仕掛けて様子を診ました。反応はありませんでした。これでこの方は肺臓が強い事が証明されました。治療は肝臓を補いました。セイリン0番8本5mm刺入20分置鍼。

0 件のコメント:

コメントを投稿