2010年8月12日木曜日

目の周りの筋肉の痙攣について

60代女性の方、6月位に急に目の周りの筋肉が痙攣を発症される。自分でも経験がありますが、本当に嫌な症状です。他に症状は、肩凝り、脹脛が攣り易い等でした。「上工治未病」で脈診しました。肝臓が強くなっていました。他に強い臓器がないか慎重に判断しました。最初診た第一印象では、肺臓が強い感じがしました。しかし実際は無理して働いて強く見えるだけかもしれません、本当は弱いかもしれません、今回は脾臓に罠を仕掛けて様子を診ました。反応がありました。この方は肝臓のみ強くなっているタイプでした。治療は脾臓を使いました。もう一つ注意しなくてはならないポイントは逆に弱く見えて、実際は強い場合があります。強い場合、少し働けばいいから弱く見えます。この鑑別を間違えない事です。もし仮に間違えても患者さんにお話を伺いながら、修正していけば改善されます。患者さんも素直にそのまま状態を言ってください。悪くなってたら、悪くなったとはっきり言ったほうが最善の治療が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿