2010年8月29日日曜日

神経痛について

50代女性の方、2週間前より神経痛を発症される。場所は右の背中、右肩甲骨、腕の心包経ラインの激痛、近くの整形外科でマッサージの治療を受けてから酷くなる。今日は薬も効かない程酷い状態、辛いそうです。「上工治未病」の脈診で検査します。脈は肝臓と肺臓が強そうに診えました。この場合、罠は心臓、脾臓、どちらに仕掛けても良いと思います。私は経験から脾臓に仕掛けました。反応はありませんでした。また脈を見直します。肺臓の脈が一番強そうに感じられたので、もしかしたら弱いかもしれません。肺臓に罠を仕掛けました。反応ありました。ここ方は肝臓と脾臓が強いタイプです。治療から30分後、痛みは半減しました。必ずターゲット臓器が判れば鍼は良く効きます。セイリン0番8本5mm刺入30分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿