2010年10月26日火曜日

急性腰痛について

40代男性の方、昨日急に右腰が引き攣れる感じがして、酷い痛みがあるそうです。毎年この時期にぎっくり腰になられるそうです。無呼吸症候群だと言われています。この方は自営業で、景気が良くないので、ストレスから来ている腰痛みたいです。この方を「上工冶未病」の脈診で診断しました。第一印象では肝臓が強そうです。肝臓が」強いか、検査1で調べました。肝臓は強い事が判明。腎臓と肝臓は除外します。残りは心臓、脾臓、肺臓です。無呼吸症候群は肺臓が弱い事を表しています。メタボなので、脾臓が強い可能性が高いので、罠は肺臓に仕掛けました。反応はありません。肺臓は除外できます。この方は肝臓のみが強くなっていました。治療は脾臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿