2010年10月8日金曜日

五十肩について

50代女性の方、三ヶ月前より、左肩関節に前後の挙上時に痛みがあり挙げにくいそうです。他の症状は腰痛、頚肩の痛みです。「上工治未病」で検査しました。第一印象は心臓と肺臓が強い感じがしました。肺臓が他の臓器に比べて違う感じがありました。肺臓がアップアップしていると考え、肺臓に罠を仕掛けました。反応は有りません。そうすると、もうひとつ強い臓器があるはずです。心臓と肝臓はと肺臓は除外します。残りは、腎臓と脾臓です。このどちらかです。両方調べれば良いのですが。時間が掛かります。肺臓に試し打ちの時、脾臓ラインに違和感を感じたそうです。これは脾臓が弱い可能性があります。脾臓に罠を仕掛けました。反応がありました。この方は、腎臓と心臓が強いタイプです。治療は脾臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿