2010年10月24日日曜日

末端の手足が冷える。

30代男性の方、寒く感ずる頃、末端の手足が冷えるそうです。末端に怪我をすると1年も2年も治らないそうです。特に足が治りにくいそうです。体は大きい方です。「上工冶未病」で脈診しました。第一印象は右手の拍動がはっきりしています。脾臓の脈が強そうです。それを確かめるために検査1で調べました。反応ありました。脾臓は強い事が判明。心臓と脾臓は除外します。残りは肺臓と腎臓と肝臓です。罠は肺臓に仕掛けました。反応がありません。この方は肝臓は強くありません。腎臓を調べました。反応がありました。
この方は脾臓のみ強いタイプです。治療は腎臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿