2010年10月3日日曜日

歩行困難になりそうな症例

80代女性の方、一ヶ月前より、脚の胆経ラインにひきつりと歩行困難になりそうな感じがされるそうです。5年前より糖尿病でインスリン朝1回10単位注射されるそうです。膵臓は半分摘出されています。脾臓も摘出されています。脚が引きつりがなければ、ウォーキングしたいそうです。「上工治未病」の脈診では第一印象は脈は速く全体的にアップアップしている状態です。脈診2で診断すると腎臓が左右とも強く感じられました。腎臓は強い可能性が高い。さらに慎重に検査しました。この方は脾臓がないそうですから、特に慎重に検査しました。罠は肝臓に仕掛けました。反応は有りました。この方は脾臓は強いタイプです。治療は肝臓を補いました。セイリン0番8本7ミリ刺入20分置鍼。

0 件のコメント:

コメントを投稿