2010年10月25日月曜日

中学生のストレス性胃炎

10代の男性の方、有名中学に通っています。昼食を食べた後に胃に痛みがあるそうです。勉強に集中できないそうです。胃が痛いのも辛いものです。自律神経が関係しています。食事の時の副交感神経に戻すのができなくなっています。ブスコパンを飲んでも、効かないそうです。どこの病院に行ったらいいか分からないそうです。こういう時は鍼治療が一番効果があります。この方を「上工冶未病」で脈診しました。第一印象では、肺臓が強い感じがありました。検査1で肺臓を調べました。肺臓は強くありません。この事から、肺臓はアップアップしている状態です。罠は肺臓に仕掛けました。反応はありました。この方は肝臓と脾臓が強いタイプか、心臓のみが強いタイプのどちらかです。検査1で肝臓を調べました。肝臓は強くありません。
心臓のみが強いタイプです。治療は肺臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿