2010年7月13日火曜日

肝臓病について

20代男性の方、最近食欲がありすぎて、良く食べるそうです。体重がかなり増えたそうです。風邪を引いて、クリニックで血液検査をしたそうです。GOP40,GTP102で肝臓に炎症があるそうです。疲れませんかとお尋ねしたところ、少し疲れると伺いました。中医学ではよくある事です。自分の体がよりよくなる為に変化が起こる時期があります。これは、病気ではありません。こんな時にクリニックに行けば、病気にされてしまいます。人間の体は本当に不思議です。しばらく経つと体が新しい平衡が取れるようになります。しじみの味噌汁でも作って食べるように指示しました。この方を「上工治未病」の脈診で検査してみると、肺臓が強い事が判明。他に強い臓器を慎重に検査しました。脾臓は除外して、もし腎臓が強いとしたら、ターゲット臓器は心臓です。もし肝臓が強いとしたら、ターゲット臓器はやはり心臓です。心臓が強いとしたら、腎臓がターゲット臓器です。この方は他に強い臓器がありませんでした。治療は肝臓を補いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿