2010年7月5日月曜日

緑内障について

70代男性の方、去年6月に眼圧が30になり手術されて、その後当院で、鍼治療をされている方が見えます。若い頃より無理をされて、60歳頃よりだんだん視野が欠けて現在、左目の下だけがわずかに見えるだけだそうです。「上工治未病」の脈診で検査すると、肺臓が強くなっていました。一つの強い臓器は判断しやすいのですが、もう一つ強い臓器がある時は、その臓器は非常に判断しずらい、罠を掛けて調べるしかないのです。脾臓は肺臓を強めるため除外します。もし、腎臓が強いとしたら、心臓がターゲット臓器となります。もし肝臓が強いとしたら、ターゲット臓器は心臓になります。もし心臓が強いとしたら、ターゲット臓器は腎臓です。この方は、心臓と肺臓が強いタイプです。治療は腎臓を補いました。セイリン0番8本接皮20分置針。眼圧は左が11と右が12だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿