2010年7月8日木曜日

体調不良について

60代女性の方、体調不良、鼻水、鼻づまり、不眠傾向、腸の調子が悪い等の症状がありました。「上工治未病」の脈診で検査してみると、脾臓が強くなっていました。心臓は脾臓を強めますから、ターゲット臓器から除外できます。後は肺臓と腎臓と肝臓のどれかが強くなっていないか、判定していけばいいのです。私が良くやる方法はこの場合は、肺臓に試し打ちをします。反応が出るか出ないかです。日本人の女性の場合、我慢するため、肝臓の脈が、出難い傾向にあります。慎重に検査してください。この方は肝臓も強い事が判明しました。治療は肺臓を補いました。鍼は初めてと言われたので、セイリン0番8本5mm刺入20分置針。この方のお話を伺うとグレープフルーツが大好きで今日もたくさん買ってきたそうです。酸っぱい物は肝臓が強い人は食べないように指示しました。この方も計2回の治療で完治しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿