2010年5月13日木曜日

糖尿病とパーキンソン病について

70代女性の方、10年前パーキンソン病と診断されました。この方は糖尿病歴も長い方です。当院には4~5年前より通院されています。最近血糖値が64まで下がられました。以前は240位あったそうです。この数値では、低血糖になり易いので、気分が悪くなったら、糖を取ってくださいと注意しました。ドクターはこの結果でも薬を出されたそうです。私は薬剤師なので、非常に危険なので、しばらく血糖降下薬を飲まないほうがいいとアドバイスしました。高血糖よりも、今の低血糖が脳に与えるダメージが大きいと判断しました。「上工治未病」の脈診では、この方は腎臓と心臓の亢進が診られました。治療は脾臓の経穴を使います。0番の鍼で接皮で治療してます。糖尿病でお困りの方、一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿