2010年5月7日金曜日

自律神経失調について

自律神経は本当に優れた伝達器官です。心臓を休まず、運動させます。体温を自動的に調節してくれます。これが自分で調節するとなると、頭で考えて、寒いから血管を収縮させてと命令を出すと厄介です。呼吸も自動性があるから、命令しないでも吸ったり、はいたり出来るのです。自律神経はいまだに人間以上の物を作れません。そんな大事な物を、人間は当然と思い、いたわって使おうとしません。無理して体を使いすぎるから、自律神経失調になって、運が悪いと病気へと移行していきます。今は季節の変わり目です。自律神経が狂い易い時期です。5~6月が体調が悪い人が来院されました。病院では血液検査で異常なしと言われて、納得がいかないそうです。この状態を未病と言います。未病には「上工治未病」が良く効きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿