2010年4月24日土曜日

パニック障害について

50代女性の方、10年位前よりパニック障害となられる。原因は過労とストレス。症状はめまい、心悸亢進、呼吸困難等がありました。クリニックで薬を処方され、朝夕服用されています。そして発作時に頓服を飲まれます。当院は2年前から鍼治療をされています。「上工時未病」で脈診しますと、肺臓の亢進が診られました。他に亢進している臓器を慎重に検査しました。他に亢進した臓器はありませんでした。治療は肝臓を補います。最近は頓服を飲むのが少なくなったと言われました。新幹線に乗りたいと夢を語っていましたが、1年前には神戸まで新幹線に乗って友達に会いに行けました。完治は無理としても、生活の質は上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿