2010年4月16日金曜日

喘息について

70代女性の方、2~3年前より、喘息を発症される。夜寝る時に酷く、起きてしばらく収まるのを待ってから、寝られるそうです。喘息は辛い病気の一つです。私も一度なった事があります。この時も自分で鍼治療をしました。市販の咳止めも買いました。夜と朝が酷くて、患者さんに迷惑をかけていたと思います。3カ月位で、完治しました。この時は自分で脈を取り、脾臓の亢進を確認。他に亢進がないか慎重に調べました。他に亢進がない事が判明しました。腎臓の経穴を使いました。70代の方は「上工治未病」の脈診で脾臓の亢進が診られました。他に亢進している臓器がないか慎重に検査してみると、心臓にも亢進が診られました。治療は腎臓の経穴を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿