2010年4月12日月曜日

鼻炎 鼻づまり 鼻水について

60代女性の方、最近睡眠障害があり、疲れが取れない。鼻炎、鼻づまり、鼻水に悩んでいる。「上工治未病」診断してみると、一見腎臓と心臓が亢進しているように見えました。この方は睡眠障害がありますから、自律神経が狂っているはずです。どちらかは必ず間違いのはずです。呼吸が合うまで辛抱です。慎重に検査した結果、腎臓は弱っていました。残りは心臓ですが、これも弱っていました。脈診の難しさは、弱っていてもかえって強く感じます。しかしこれも時間を掛けてゆっくり判定していけば、必ず正しい脈が判ります。この方は脾臓が亢進している事が判明しました。他に亢進している臓器を慎重に検査しました。他に亢進している臓器はなかったので、腎臓の経穴を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿