2010年4月19日月曜日

中耳炎について

60代女性の方、1カ月前より、中耳炎を発症される痛みと耳の閉塞感有。30代より、体調が悪くて、マッサージ、漢方薬、鍼治療をされているとお伺いしました。「上工治未病」の脈診では最初は脾臓の亢進が診られました。他に亢進している臓器がないか慎重に検査しました。この時は他の臓器の亢進は診られなかったので、腎臓を補いました。今日来院されて、いろいろお話を伺っていくと、他に臓器の亢進がありそうな感じなので、1時間掛けて検査しました。結果は肝臓の亢進を発見しました。脾臓と肝臓の亢進ですから、肺臓を補います。詳しく聞くと、呼吸が苦しい時があるそうです。納得です。中耳炎にも「上工治未病」はお役に立ちます。1度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿