2010年4月15日木曜日

リウマチについて

70代女性の方、10年前より、リウマチと診断される。症状は両下肢の踝、足の甲、胃経ラインの痛み、腰部、膝関節、首肩の痛み、広範囲に及びます。「上工治未病」の脈診でも相当迷います。自分が良いと思っても、呼吸を合わせるのが難しい病気です。納得がいくまで、脈診をするしかありません。この方は良く調べると脾臓の亢進が判明、他に亢進している臓器の判別が、難しいです。肝臓が亢進しているか、いないのか、区別しがたい状態でした。経験から肝臓が亢進するタイプと判断しました。常に自分がこの病気になったら、どのように治療していくか考えるようにしています。少しでも楽になってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿