2010年11月6日土曜日

慢性腰痛について

40代男性の方、左肩、腰の痛みが酷いそうです。針治療は初めてだそうです。「上工冶未病」の脈診で調べました。針治療の日はコーヒーを飲まないように言うのを忘れました。コーヒーは脈を弦脈にさせます。脈診しにくくなります。コーヒーは体に良いか?言い訳ありません。脈が弦脈で、細くなりますから、血液の流れが少なくなります。脈診もしづらいです。検査1,2も通用しません。時間を掛ければ判定は出来ます。この方は、経験より肝臓が強そうなタイプです。罠は脾臓に仕掛けました。最初は反応ありません。20分置いて、検査しました。反応ありました。この方は肝臓のみが強いタイプです。治療は脾臓を補いました。後で感想を聞いたら、鍼は痛くなっかた、鍼が経穴に入って刺激を受けると筋肉が緩む感じがあったそうです。少し寝れたそうです。痛みも楽になったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿