2010年12月27日月曜日

うつ病について

40代男性の方、数年前からうつ病と診断される。薬は服用せず。今年の5月3日より、レンドルミン、デプロメール夜1錠づつ服用。今日で27回目です。調子は良いと伺いました。本当に良かったです。来年から、3週間に1回にします。2~3月様子を見て、調子が良ければ、1ヶ月に1回にします。徐々に鍼から離脱して貰います。調子が悪くなったすぐ来院されるようにアドバイスしました。薬は無理に止めさせずに仕事をして、生活費を稼ぐ事が基本です。この方は「上工冶未病」の脈診で調べました。肝臓が強いタイプです。後脾臓が強いか、強くないかの判定が難しいタイプです。この方は肝臓のみ強いタイプで脾臓を補いました。
この方は強刺激が苦にならないタイプでしたので、早く脾臓の底上げに成功しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿