2011年3月13日日曜日

寝たきりになりそうな症例

80代女性の方、去年位から、痛みで、歩行に差支えがあります。だんだん歩けなくなっているそうです。この方は大正生まれです。見た目は70代後半に見えます。自分の事が、自分で出来れば、いくら長生きしてもいいんです。年金は入ってきます。食べたい物も、すぐに食べに行けれます。長く歩くと、足の胆経ラインに痛みが出てくるそうです。辛いと伺いました。これは未病です。五臓「肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓」のいずれかの臓器が著しく弱った現れです。既往症には糖尿病。インシュリン注射をされています。この方は腎臓と脾臓が強いタイプで、治療は肝臓を補いました。さて肝愈ですが、どこだと思われますか?骨盤の上端ラインです。この前の心臓の経穴で、督愈が心臓だと書きましたが、これは肺臓が強い人のみです。後の人は経穴図どうりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿