2011年1月6日木曜日

捻挫について

20代女性の方、12月31日に左足首を捻挫。なかなか治らないので、来院される。歩行時に痛みが強く、辛いそうです。五臓のいずれかの臓器が著しく弱った可能性が高い。「上工冶未病」の脈診で検査しました。第一印象は弦脈で腎臓が弱い感じがしました。弦脈は肝胆に関係しています。罠を肝臓に仕掛けました。反応ありません。検査1で心臓が強い事が判明しました。肺臓に罠を仕掛けました。反応ありません。この方は脾臓が強い可能性が高い。罠を腎臓に仕掛けました。反応ありました。この方は、心臓と脾臓が強いタイプです。治療は腎臓を補いました。治療後2~3割痛みが取れたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿