2010年6月23日水曜日

腰痛症について

60代男性の方、20年前に腰部ヘルニアを発症。最近左側に痛みがあるそうです。痛みがその時の痛みににているそうです。目が最近見にくいそうです。針は初めてだそうです。「上工地未病」の脈診で検査しました。肺臓が強くなっていました。他に強くなっている臓器を慎重に検査しました。腎臓と肝臓が強くなっていれば、どちらも心臓がターゲット臓器です。脾臓が強い場合は肝臓で正解です。心臓が強い場合は、腎臓がターゲット臓器です。この方は肺臓のみ強くなっていました。治療は肝臓を使いました。患者さんに最後に鍼は痛くなかったですかと質問したら、痛みはほとんどありませんと答えられました。心地よかったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿