2010年6月11日金曜日

脳卒中の前触れかもしれない手足の振るえについて

80代女性の方、いつも通院されているクリニックで10日前より手足が震えると訴えても、検査に異常がありませんから、大丈夫ですよと、言われても納得がいかないので、当院に来院されました。この症状は必ず弱っている臓器が警告を発信しています。今年は寅年で、肝臓に関係した年回りです。肝臓が強い人は脳卒中になりやすい年回りです。中医学では肝風内動といいます。急にろれつが回らなくなったり、何かおかしい感じがしたら、救急車を呼ぶほうが良いと思います。この方を「上工治未病」で診断してみますと、脾臓が強くなっていました。他に強くなった臓器を検査しました。検査の方法は腎臓や肺臓の経穴を使って反応をみる事です。この方は肺臓で反応がありました。やはり肝臓が強くなっています。脾臓と肝臓が強くなっていますので、治療は肺臓を底上げします。

0 件のコメント:

コメントを投稿