2010年6月1日火曜日

糖尿病について

60代女性の方、糖尿病と診断される。新薬を飲みたくないので、通院されている方が見えます。友達で糖尿病の薬を飲んで辛い思いをしている方があるそうです。鍼治療を信じて、私は新薬は絶対飲まないと伺いました。このような方が増えれば、薬付けの医療から脱却できるはずです。薬の副作用は必ず出ます。その副作用を治すためにまた薬が追加される。西洋医学は足し算です。引き算はありえません。医療費はどんどん増加する一方です。中国では鍼治療と漢方薬で治療しています。一度現行の医療制度を考え直すべきです。この方は「上工治未病」の脈診で、脾臓が強くなっていました。さらにサイレント臓器を慎重に検査しました。やはり肝臓が強くなっていました。治療は肺臓を補います。0番1センチ刺入、20分置鍼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿