2010年6月8日火曜日

パーキンソン パーキンソン病 パーキンソン症候群について

80代女性の方、パーキンソン病になって4年が経ちます。症状は手の震え、体が硬くなる、動作がゆっくりになったそうです。薬はドーパミン製剤朝2錠夜1錠だそうです。夕方になると酷く足がだるくなるそうです。薬の作用が無くなるから、足がだるいのではと思い、薬を朝1錠昼1錠夜1錠にしたらいかがですかとアドバイスしました。パーキンソン専門医ではなく、近くの内科医で薬を貰っているそうです。やはり薬を服用するなら、専門の所に行かれた方が良いと思います。この方は「上工治未病」で診断しますと、脾臓が強くなっていました。他に強くなっている臓器がないか慎重に検査しました。この方は脾臓のみ強くなっていました。治療は腎臓の経穴を補いました。1番8本接皮20分間置鍼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿