2010年9月21日火曜日

腰部ヘルニアによる腰痛について

20代女性の方、前から腰痛持ち、今年の8月に腰痛が酷くなり、整形外科でMRI検査をした結果、腰部ヘルニアと診断されました。整形外科にしばらく通院、良くならないので、鍼治療をされたそうです。それも、効き目がなかったので、当院に来院されました。「上工治未病」の脈診で診断しますと、第一印象は心臓と肺臓が強そうに見えました。心臓は他の脈より強く感じました。予想では心臓は弱い。肺臓が強いはずです。脾臓は除外します。調べるのは腎臓か肝臓か心臓です。罠は肝臓に仕掛けました。反応は有りました。治療は肝臓を補いました。セイリン0番8本5ミリ刺入20分置鍼。

0 件のコメント:

コメントを投稿