2010年9月7日火曜日

湿疹について

40代女性の方、以前から手や足に湿疹が良く出来る体質。最近特に酷くなってきた。かゆみも強く、陰部にも出来る。辛いので来院される。皮膚科に行っても外用の副腎皮質ホルモン剤を処方されるだけだそうです。「上工治未病」の脈診で検査してみると、第一印象は肺臓と心臓が強そうに診えました。主訴は湿疹ですから、肺臓に関係してます。もう一度脈を診てます。肺臓が心臓よりも強く感じます。どうも肺臓がターゲット臓器らしい。罠は肺臓に仕掛けました。反応ありました。この方は、肝臓と脾臓が強いタイプ、心臓だけがが強いタイプのどちらかです。第一印象の脈は心臓が強そうに診えました。心臓のみ強いタイプです。治療は肺臓を補いました。セイリン0番8本7ミリ刺入20分置針。

0 件のコメント:

コメントを投稿