2011年4月4日月曜日

未病について

50代男性の方、2週間前に腰痛。2~3日前から股関節とその付近から下肢の外側を経由して足首までのライン「胆経ライン」が痺れるそうです。これは未病です。五臓「肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓」のいずれかが弱った現れです。脈診にて、腎臓が強い事は判明。キーワード、股関節とその付近から下肢の外側を経由して足首までのライン「胆経ライン」から、罠は肝臓に仕掛けました。反応ありました。この方は腎臓と脾臓が強いタイプで、治療は肝臓を補いました。臓器が著しく弱ったよりも、弱った状態で来院されると、治りも、極めて早いです。2週間前の腰痛も調べてみると骨盤の上端ライン付近でした。肝臓の弱りは、2週間前から始まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿