2013年12月22日日曜日

市販の風邪薬でも認知症になる可能性も。

60代女性の方、風邪を引いて3日位毎食後市販の風邪薬を服用される。今まで、1回服用すれば、治ったそうです。今回の風邪はなかなか、良くならないので、続けて飲んだそうです。娘さんが、お母さんの様子が変だと気づく、友達との待ち合わせ時間も判らなくなる。その友達の方が、おかしいと思って、自宅を訪門される。自分が誰かも判らない。待ち合わせした事も判らない。すぐに友達の方が病院に連れて行く。問診表に記入ができない。CTを取る。画像は正常。点滴して帰宅。翌日、当院に治療の依頼。一過性の認知症を発症された模様。これは、市販の風邪薬の解熱鎮痛薬が、認知症を引き起こした可能性が高い。いつも1回で治っていた。今回8回位は飲んだ。この方は、脾臓と肺臓が強いタイプで、治療は、肝臓と腎臓を補いました。それと頭部の正中ラインの経穴に痛みがあるまで刺激しました。すべて、痛みが強く感じたそうです。この方は、認知症ではありません。風邪薬による、薬物中毒を起こしたと考えられます。これ以降、私も風邪薬を怖くて飲めません。生姜湯と葱を大量に取ることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿